ザルツブルグ旅行記

オーストリアのザルツブルグが好きで何度も旅行に行ってます。このブログではザルツブルグについて写真などを用いて紹介したいです。記事が集まればHPの形にする予定です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツアー旅行と個人旅行はどちらが良い?

ツアー旅行と個人旅行はどちらがいいのでしょうか?
難しいことですね。

僕自身はツアーでも個人でもザルツブルグに行っているのですが、
ツアーはあまりおすすめしません。(初めて行く国なら少し別ですが)

ツアーの利点は
?大抵、有名な場所につれてってくれる。
?食事がすべてついていたりする。
?旅行登場員が現地の事情を教えてくれる。

ここまでならいいのですが、

ツアーの欠点は
?フリータイムが少ないと自由行動がとれず、行きたい所に行けない。
?有名な観光地に到着し、ショッピングやカフェに入りたくても団体行動ゆえ観光地の写真を撮って次の観光地へ行くことになる。
?団体でバスなどで移動するため、寝坊した人がいると大ブーイングに。
 自分が寝坊しても大変。
?団体で移動しておみやげ店に入っても、みんなトイレに行きたがっている。
 女性はトイレの時間が長いので長蛇の列。店にいる時間のほとんどがトイレを並んでいる時間かも?
?変な人が一人いると大変。

こういう理由で僕はツアー旅行はしません。
僕は航空券とホテルの宿泊のみをHISなどを利用して予約します。(意外と安かったりする)
大抵朝食はホテル代に含まれているので、たくさん食べて昼食カットかパン少し持って行ったりします。
(いけないんだけどね)

旅行の数ヶ月前から現地の言語を勉強して、当たって砕けろの精神で旅行に行きます。

みなさんもツアーにするか個人にするか判断する材料になってもられればうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ

  1. 2006/04/21(金) 14:21:57|
  2. 旅行について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ホテルの移動ばかりはつらいですよ。 | ホーム | ザルツブルグ城の下の広場のモーツアルトの像>>

コメント

Ayakaさん、こんばんは。

Ayakaさん、コメントありがとうございます。

ツアーが好きじゃないんですね。
僕と同じ考えの人のコメントが聴けてよかったです。

>ツアーで行くお土産店とかっていうのは比較的地元のものより高いですし・・

そうですね。
他のお店よりもなぜか高いんですね。
物価が安い国なのに、どうして日本みたいな価格?と考えたことがあります。
旅行会社とグルになっているんでしょうかね。
(言い方悪いですが)

やっぱり旅行はのんびりすごしたいですね。

>面白いのでちょくちょく見させてください(笑)

ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2006/04/30(日) 00:13:11 |
  3. ザルツ君 #-
  4. [ 編集]

初めまして


ネットサーフィンしていてたどり着きました。

写真とか沢山あってかなり面白いですね。因みに私は旅行が好きなので小さい頃から母などにくっついて回ったりしてます(笑) よくツアーを利用しますが私はあまりツアーは好きじゃないですね・・^^;; 個人旅行だと興味があること徹底的に調べられるじゃないですか。ツアーで行くお土産店とかっていうのは比較的地元のものより高いですし・・(苦笑) 確かに納得します 団体旅行で遅れると大ブーイングですよね・・とある観光地が時間足りなくてカットになったり。遅刻大魔王・・とは言いませんが旅行はストレス無くゆっくり行動したい派なので(爆)

それでは長文・乱文失礼しました。面白いのでちょくちょく見させてください(笑)
  1. URL |
  2. 2006/04/28(金) 07:37:24 |
  3. Ayaka #inltYTPs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://salzburg.blog63.fc2.com/tb.php/9-62fc0b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

旅行関連


過去ログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

ザルツ君

Author:ザルツ君
ザルツブルグが好きです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

